2009年11月17日火曜日

憎悪も愛情

研修に来ています。
東京に来るなら連絡したい友達が何人もいるんだけど
今日まで研修をしたら
明日は地元に帰って仕事だし。
明後日は名古屋だし。
し明後日は・・・
ん、やめておこう。
仕事の予定を羅列するのもなんだか不毛w

で、
この研修というのも
結構面白いもので。
再発見とか、再認識することがあるんで
割と楽しみながら受講しています。
睡魔にやられると小さくなって誤魔化します。
(実際誤魔化せていません)

昨日の研修で
「愛情の裏返しってなんだと思います?」
って聞かれた。
『あたし、知ってるwwwww』
って思いました。
答えは(講師の答えで私の個人的な答えとも同じなんですが)
「無関心」

やっぱりね~
と思いながら話を聞いていました。
嫌いとか
憎悪とかって結局のところpowerがいるんですよね。
誰かが自分に対して嫌なことを言った場合
その相手のことでヤキモキしたり
イライラしたり
誰かに愚痴ったり…
時間や労力を費やす時点でそこには心情があるんじゃないかと。
自分に置き換えたとき
よっぽど嫌なことをされたり、嫌なことがあると
放っておこう
もうアイツなんて見えないことにしよう
みたいな対処を何年も前からするようになったんです。
嫌なことに時間や労力を費やすことすらもったいないw
って。

そしてそれは同時に
自分が最もやられたくない態度なのですよ。
今ここで生きているのに、無関心だなんてオッカナイw
誰かに影響を与えていこうなんておこがましくて言えませんが、
誰かの記憶に残りたいし
誰かに思い出してほしい。

無関心って言葉にすると酷な感じすらしました。
研修にて再認識。

1 件のコメント:

haya さんのコメント...

はげどう

関心があった状態から、無関心って最大限に「ひと」を傷つけられると思う。