2009年11月23日月曜日

【お座敷】 金沢:懐華楼行ってきた 【遊び】

この間の連休に北陸をフラフラしてきました。
連休と言っても
月曜日には仕事があったので
そんなのんびりって感じではないんですが
仕事があるからって
何もしないわけにはいかない性分ですからw
それに
北陸って行ったことがないので;
新潟って北陸?
信越?
信越か!


旅行情報誌を見ながら行ったのは

     懐 華 楼
     カイ  カ  ロウ

ひがし茶屋街にあるお座敷なんですが、
いい雰囲気でね~。。。

いい感じのハリとか・・・

いかにもって感じですが、
この色合い・・・



ちょっと溜息が出ました。


古い建物なんで天井が低いんですよね。
でも
それがいい!
なんか落ち着く。
急な階段とか、
畳とか、
新しい家屋にはないデザインが
なんでこんなにいいと思うのかな~って考えながら
見て回っていたんですが、
ひとつ気がついたことがあるんですよ。

今の家屋は機能性が良くて便利
無駄が少なくて
使っている人に対して親切なデザインになっていると思うんです。
当たり前なんでしょうけれど。
それを否定する気もありませんし。

古い家屋は
バリアフリークソ喰らえ
機能性があるとは言えないし
無駄もある
・・・でもそれがなんか贅沢な感じがしてね。
普段から
「なんでそんなことしちゃったの?wwwww」
って思うものの方が惹きつけられる性格なのでw


見た感じそのまま贅沢だなってものもあるんですよ↓


曇っていたんですが
薄日が透けて
家の内側からはこんな風に見えます。





ラッキーカラーが
黒!
赤!
紫!
の私にとっては
最高にhighになる風景w

金沢は金箔が有名なんですが
黒地に金
赤地に金
というのは品があるなぁって思いながら
抹茶をすすってきましたとさ。


お座敷遊びに憧れた男性の気持ちが
分かったような気がしたw

0 件のコメント: