2009年2月7日土曜日

サラダを食べるのは進んでいる証拠?

 朝、情報番組でオーストラリアかニュージーランドの家庭が取り上げられていて、
食事の準備風景だったんですが
ごく当たり前のようにボウルに生野菜を千切っては投げ
千切っては投げ・・・としていたんですw
私から見てもごく普通な光景。
何にもビックリしません。

 ですが、前の会社にいた外国人労働者の子達は
生野菜を食べませんでした。
サラダを食べるという文化が無いようでした。
一緒に食事をしていたときに
何気なく
「野菜も食べないとだめだよ」
「野菜を食べるのは健康にいいんだよ」
とオススメしてみたんですよwww
(まるで母親みたいwww)
しかし、
「サラダ、アマリタベナイ」
「タベナイ、フツウ」
と・・・。
さらりと拒否されたんですw

 君たちはそんなに肉が好きなのかとw
まるでお子様ではないかと。
でも、そうじゃないんですね。
生野菜を食べるとお腹を壊すから・・・なんだって・・・。
そっか。
そういう背景があるなら
生野菜を周囲の日本人と同じように
ホイホイと口に運ぶことは出来ないだろうなぁ・・・。
うん、なんか考えさせられた。

 なので、朝のサラダを作っている光景って
世界中のどこでも当たり前にある光景ではないということ。
知ってるつもりだったんだけれどね。
砂漠化が進んでいる地域は野菜の栽培が難しいし、
飲み水の確保も簡単じゃない。
・・・って知っていたんだけれど、
生野菜を食べるとお腹壊すって分からなかった;
アジアに旅行に行った友人が
「現地では生野菜食べれないよ;」
って言ってたけど、
日本人は免疫力が低いのかと思ってて;;;
現地の人もあんまり食べない(食べれない)のかもしれない・・・。
実際に目で見たわけじゃないので
あくまで推測なんですけどね(-.-;川
やっぱり先進国は衛生面が進んでるんだと・・・再確認しました。

そんな日本でも
アタシはお腹壊しますwww
デリケートなんでw
ごめんなさいすんません;

0 件のコメント: