2009年7月29日水曜日

恩師ってこういう人

先日、高校の時の担任の先生の家へ遊びに行ってきました。
本当は何人か連れ立って行こうかとも思ったんですけれど、今回はふと思いついたまんまw

数年前にお邪魔して以来だったんですが、
全然変わりなくて。
とてもほっとしたw

私もいい大人なんで、お中元を持って伺ったんですが
倍返しと言わんばかりのモテナシで
恐縮至極でした。
夫婦で待っていてくれて
コーヒーは轢きたてだわ、
小鉢で延々お茶請けが出てくるわ、
それが端から美味しいわで
もう何がなんだかwww
帰り際に支払いをしてもおかしくないような感じ。
本当にお店を開けばいいのにっていう。
素敵な夫婦だわ。

「大人になったね~」って一言を待っていたんですが、
「なぁんにも変わらないね~」って
満面の笑みで言われましたよw
うん、これは褒められているんだ、きっとwww

電話では
「お前、元気にやっているか?」
って心配をしてくれていたんですが、
当日はほとんど聞かれませんでした。
顔を見れば分かるのかもしれん・・・。
さすがとしか言いようがありませんねw

なんで【恩師】かって言うとね、
高校生の私が私らしくいることを見守ってくれた人だから。
三者面談で
「お前が本当になりたいものはなんだ?」って
きちんと耳を傾けてくれた人だから。
当時、本当にやりたいことが分からなくて
というか
「小さなバイキング ビッケ」を見てからずっと
「大きくなったら海賊になりたい」って思っていたので
弁護士とか医者とか教師とか
現実に安定しているであろうものに興味がなかったんですよね~
親は教師になって欲しかったのかもしれないけれどw
こんな適当人間にはなれねぇ・・・w

悩んだ挙句に答えましたよ・・・
「海賊になりたい!」って
ONE PIECEはまだ始まっていない時だったかな~
分からん;
そしたら先生はものすごい優しい顔で
「そりゃ難しい!!!」
って言いましたw
でも、
将来について私が悩んでいることを理解してくれたんで。
「じゃぁ、まずは大学に行こうな。」
「大学に入って悩んでもいいじゃないか」
ってさ~
マジでいい先生だ。
(いや、他にも色々迷惑かけて
その度に学ばせてもらったんですよ)

親の次に長生きして欲しい大人です。
本当に大事な人です。

2 件のコメント:

poison反町 さんのコメント...

ビッケの件、相当入りましたwwwww

僕は高校の教師が大嫌いだったので、いい恩師がいてうらやましいよ。

 お中元を持って遊びにいくなんて素敵です!

RAY さんのコメント...

大嫌いだった先生っているもんだよね~。

あればっかりは運だとしか言いようがないかも。

あ、
私でいいなら
お中元絶賛受付中ですwww