2009年10月18日日曜日

教育的指導


どうも、
悪いこともするけれど
良いこともこともするので、
グレてはいませんでしたが
生徒指導室には何回か呼び出されたことがある王子です。

本当にグレてはいませんでしたので
勘違いしないでね☆


若葉マークの社会人ではありませんので、
時には自分よりも新しい社員に対して
指導をするとか
指示をするとか
そういうことってあるわけです。

でもね~
これが苦手で;;;
今までずっと逃げてたんですよ。

指導っていっても
パソコンの操作の仕方とか
書類の処理の仕方なんて言うのは可愛いものなんです。
「あぁして
 こぉして
 そうぉすると・・・・こうなるからw」
ってな感じで、
使い方を丁寧に説明して
質問に対して答えてあげればいいだけなので。


でも、
【社員の意識を高めるために指導をする】
こういうのが苦手;
もうね、
自分でやっちゃえばいいんだから。
他人が動いてくれなくて
仕事が進まないなら
その分まで自分がやればいいってことですよ。。。

以前はその方法で良かったんです。
というか
その方法が良かったんです。
だって、愚痴みたいのもないし、
仕事を覚えることも出来るから
自分が成長するでしょ?
で、
「USLAさんイイヒト♪」
って思われたりして一石二鳥。

最近になって気がついたんですけれど
長い目で見たら
自分で片付けちゃうのが一番いい方法ではなかったんだよね~。
薄々気がついてはいたんだけれど
自分で片付けちゃうのが多分一番楽だったから。
チームプレイをする中では
メンバーのモチベーションを上げるっていうのが
課題として出てくるでしょ?
その課題に取り組まなければならなかったにも関わらず、
私ってばガンスルー・・・。

だからこそなんですが、
今現在【指導】をしなければならない状況から逃げられなくなって
猛烈に困惑してるw
あー、きちんと考えておけばよかった;

やっぱり逃げちゃいけないね。
気が付けただけ良かったかなw

よし、考えようw




3 件のコメント:

湯 さんのコメント...

微妙なタイミングで微妙なタイトルは止めて欲しいもんだ。。。

怒られるのかとおもた。_ト ̄|○

poison さんのコメント...

USLAさんは頭の回転が早いから、チームワークにはより神経をつかうかもね。

 あらかじめ先導してリーダーシップを発揮したほうがよさそう!

RAY さんのコメント...

湯さん

フライングで反省したんですか?www
ちょっといい薬になりましたねw
フフーンwwwwwww



poison

先導かぁ。
確かに!
言葉にすると案外簡単なんだけれど
考えていると
結構悩んじゃうんだよねwww
人に相談するのって大切だね。