2009年8月20日木曜日

方言が好き

東京で大学生をしていたときに
「いただきました」
と言ったら
「は?」
って言われましたw
標準語では
「ご馳走様でした」と言う・・・・
マジで・・・・・・・?

それをきっかけに
じゃあ皆自分の地元の方言で話してみようとw
そうなると全然影が薄いわけですwww

和歌山
大阪
兵庫
京都
というか西日本かな;
それはもう関西弁で独特なわけです。
ガッツリ系に聞こえます。
あと、
茨城
福島
北のほうもやっぱり独特なんです。
なんかホッコリしましたw

これ馬鹿にしているんじゃなくて
羨ましかったんですよ。
方言は無いことは無いんですが、
標準語に侵食されて見当たらないw
一生懸命話してみても
「~だら?」
みたいに地味に語尾が変わるくらい。

ガッツリ系もホッコリ系も羨ましいな~
なんて思ったのは
今日狭い橋を車で渡っているときに
反対車線のおじさんに
「もっと寄れ」って感じのことをすれ違いざまに言われまして。
方言ベタベタだったら耳を傾けれたような気がしてねw


気がしただけですけれどw


あ、ただの妄想ですよwww

0 件のコメント: